星の影

聖地巡礼の様子を基本的に話して行きます!

大学時代の聖地巡礼②〜ユーフォニアム編

皆さんこんにちは!星の影と申します。

8月になりまして、夏真っ盛りなついこの頃ですが、お体に気をつけて毎日をやって行きましょう^ ^


さて、これまでAIR有頂天家族聖地巡礼の様子を綴って来ましたが、ファンタジー要素たっぷりの作品ばかり紹介してない?とふと思いました。

そこで、今日のテーマは青春と部活です!部活ならきっと皆さんもやられていた経験があるかと思います。ちなみに私は野球部でした(笑)大谷くん半端なかった...


f:id:AIRIST0714:20180801153020j:plain

(響け!ユーフォニアム)

京都の大学に通っていた私は心から楽しませてもらいました!「響け!ユーフォニアム」です。しかも、原作者の武田綾乃さんと同じ大学に通っていたこともあり、ユーフォに対するテンション大爆発(笑)良い思い出です。


f:id:AIRIST0714:20180801153823j:plainf:id:AIRIST0714:20180801154637j:plain

(京阪宇治線 宇治駅)


では早速ユーフォニアムの世界へと!

上の写真は、主人公の久美子たちが頻繁に利用している京阪宇治線宇治駅です。この車両に乗り、久美子は宇治駅で降りている設定です。また、同じく吹部1年仲間の葉月が降りていく黄檗駅宇治駅の2つ手前にあり、久美子と幼馴染の塚本君行きつけのパン屋もここにあります。よくパンくわえながら塚本君が乗り込んで来てましたね(笑)

ちなみに私は大学時代、聖地巡礼による地域振興または経済効果を調べていたのですが、面白いことに、ユーフォニアムが放送されてから、このパン屋さんの売り上げがかなり伸びたことから、アニメの影響が地域に与える影響はかなり大きいと言えます。


f:id:AIRIST0714:20180801155120j:plainf:id:AIRIST0714:20180801155159j:plain

(JR奈良線 宇治駅)


他にも、作中で描かれていたのが、JR宇治駅です。毎年6月に行われる県祭りが作中で描かれており、葉月と塚本君の待ち合わせ場所として登場します。京アニさん再現度やばいっす...


f:id:AIRIST0714:20180801160223j:plain

f:id:AIRIST0714:20180801160256j:plainf:id:AIRIST0714:20180801160754j:plain

(宇治橋)


上手くなりたいと叫んだ宇治橋です。

久美子の涙とそれに叫び返す塚本君...青春が盛りだくさん!私もこんな青春したかったよぉ!大学時代、友人とバカみたいにこの橋を走り抜けた時、そこに羞恥心はなかったです(笑)


f:id:AIRIST0714:20180801161241j:plainf:id:AIRIST0714:20180801161259j:plain

(桐原水)


第7話にて久美子と塚本君が雨宿りする名シーンの桐原水です。宇治上神社に向かう階段の踊り場にあります。それにしても再現度すごいですね(・_・;そのまま桐原水じゃん。


f:id:AIRIST0714:20180801164242j:plainf:id:AIRIST0714:20180801164415j:plain

(京都府立莵道高等学校)


久美子たちが通う高校のモデルになった学校です。山の上にあるので登るのが辛いです。夏に行ったのが間違いだったかも...

それでも見つけた時は本当に感動しましたし、聖地に来たんだなと実感しました。

※学校等の聖地を回る時は、静かに迷惑にならないよう速やかに行いましょう!生徒が少ない休日が好ましいかと...




f:id:AIRIST0714:20180801161619j:plainf:id:AIRIST0714:20180801161702j:plain

(大吉山)


最後はやっぱりここ!宇治上神社を超えて山を登ると大吉山の絶景ポイントがあります。麗奈と久美子が「愛を見つけた場所」を演奏したシーンは、ユーフォニアムで1番と言っていいほどの名シーンだと思います。県祭りで遊び歩く人々から逸脱して、山で合奏をする麗奈と久美子...最高ですね^ ^


皆さん、いかがでしょうか?

今回は「響け!ユーフォニアム」の聖地巡礼を話して来ましたが、参考になりましたでしょうか?個人的には有名どころばかり取り上げたため、少し物足りない内容になってしまったと思いますが、宇治に行ってみたい!と感じた方がいてくれたら幸いです(^^;;


読んでいただいた方、ありがとうございますm(_ _)m