星の影

聖地巡礼の様子を基本的に話して行きます!

大学時代の聖地巡礼①〜有頂天家族

皆さんこんにちは!星の影です。

ここで一つ自己紹介も兼ねて世間話。

私はアニメが大好きな社会人2年目なんですが、2年目なのに2回転勤を余儀なくされました(^^;;茨城に配属され、東京、最後に埼玉へと(笑)大学時代は京都に住み、アニメ好きな友人達と面白おかしく過ごしていたのに...どうしてこうなったぁ!!

f:id:AIRIST0714:20180716164308j:plain


だがしかし!聖地を巡ることが趣味な私にとっては、少し嬉しいんですよ。行ってみたいなぁ〜と思っていた聖地にも行けましたし、これはこれで良しとしましょう!


では、今回の聖地は気持ちを大学時代に戻してお伝えしたいと思います!

今の流れで社会人時代の話じゃないんかい!とツッコミされた方には...イタチばりの「許せ...サスケ」を送ります(笑)


先にもお話しましたが、私は大学時代京都に住んでました。たくさんの聖地に囲まれて、隙あらば電車に飛び込んでました。京都っていいですよね(≧∀≦)

今回はそのうちの一つ!「有頂天家族」を取り上げていきたいと思います!


f:id:AIRIST0714:20180716165700j:plain


面白きことは良きことなり〜

面白おかしく人生楽しんでいきましょうや!会社?そんなもん知らんわ!やりたいことを素直に決行する(笑)気の赴くままにね!

皆さんはご存知でしょうか?森見登美彦先生が手がける、下鴨神社に住む狸の家族の話です。笑えてなおかつ心にグッとくる話が多くてずるい!!

家族の愛に弱い私、本当に泣きそうになりました。前回紹介したAIRも母と子の話でしたよね(;_;)そういう話弱いんですよ...


f:id:AIRIST0714:20180716170539j:plain

(下鴨神社)


下鴨神社有頂天家族の舞台となった歴史ある神社で、世界遺産にも登録されています。大学時代家から徒歩10分足らずで着いてしまう為、ありがたみを忘れてしまいがちでしたが、凄い場所なんですよね!

悩み事を抱えるたびにお参りに行っていた自分が懐かしいです(笑)


f:id:AIRIST0714:20180716171704j:plain

f:id:AIRIST0714:20180716171944j:plain

(桝形商店街)


第1話にて男の娘...いや女の娘?に化けた矢三郎が駆け抜けて行った商店街です。実は私はこの商店街のすぐ真横に住んでまして、まさかまさかの聖地に住んでましたw

こんなに嬉しいことはない!(アムロ風)

昔ながらの商店街で活気は結構ある方だと思います。すぐ近くに行列のできる大福屋もありますから訪れることがあれば是非!!


f:id:AIRIST0714:20180716172744j:plain

f:id:AIRIST0714:20180716172845j:plain

(司津屋)


ここは私も大好きな「司津屋」という蕎麦屋です。ざる蕎麦とかやくご飯が最高なんですよ(≧∀≦)そんな司津屋も竹林亭という名前で登場してまして、矢三郎が金閣銀閣兄弟に化かされたシーンが印象的です。場所は商店街を抜けてすぐ目の前にありますので、非常に見つけやすいと思います。


ここで余談なのですが、もう一つここ桝形商店街はアニメの舞台となってます。


f:id:AIRIST0714:20180716173721j:plain

f:id:AIRIST0714:20180716173847j:plain


たまこまーけっと」です!ご存知の方も多いかと思います。この大きな魚が皆さんをお出迎えしてくれるはずです(笑)

たまこかわええなぁ...なんでこんな可愛いんやろ?洲崎綾さんの声がもう尊い


f:id:AIRIST0714:20180716174308j:plain

f:id:AIRIST0714:20180716174503j:plain

(出町柳周辺の鴨川)


最後はここ!鴨川です。鴨川は京都でも有名な場所ですが、もちろん有頂天家族でも描かれています。2期のキービジュアルもここが舞台です。個人的に2期は2代目と矢三郎の掛け合いが上手で...天狗を言いくるめる狸ってwww阿呆の血というのは恐ろしいですな!


皆さんいかがでしょうか?

有頂天家族の世界に足を運んでみたくなりませんか?私のいい加減なブログでは物足りないでしょう(笑)

有名どころだけでなく、作中で描かれたここだ!と思った場所を見つけに行くのも、京都旅行の楽しみと言えるのではないでしょうか?


それでは、今回はこの辺で!