星の影

聖地巡礼の様子を基本的に話して行きます!

海と星の街 香住

みなさんこんばんは!星の影です。

昨日、私は友人ととある聖地に向かったのですが...その前に!みなさん水分補給はしっかりしておりますでしょうか?最近気温は上昇するばかり。この時期、聖地を巡っておりますと、汗が本当に滝のよう(^^;;

暑い季節ですが、熱中症に気をつけて、日々を楽しんでいきましょう!


f:id:AIRIST0714:20180715230253j:plain


皆さんは「AIR」と言う作品をご存知でしょうか。keyを代表する名作も名作!ゲームをプレイして涙を流し、アニメによってまた涙を流し...どれだけ泣かされたことか(笑)本当に素晴らしい作品なので、まだ見たことがない方は、是非ご覧になってみてください!

そんなAIRの聖地は複数あるのですが、今回はここ兵庫県香住町にやってきました!友達は何も言ってくれなかったので「埼玉から遠路はるばるよく来たね!」と自分を褒めて虚しくなった男がそこにはいた。いや私だった(笑)気を取り直して、私の中で香住町の印象を一言で...どこまでも広がり続く青の世界。ポケモンの街を説明する看板みたいになっちゃいましたね(笑)ここでは、作中で描かれてない香住の素晴らしいところも紹介していきたいと思います。


f:id:AIRIST0714:20180715232732j:plainf:id:AIRIST0714:20180715235758j:plain

(香住海岸海水浴場)


香住といえば、絶対に外せないのがここ!香住海岸海水浴場です。砂浜を見るとついつい軽くテンションMAXになっちゃいますw実は作中の浜辺は和歌山県にあります煙樹ヶ浜が有名ですが、こちらも美しい光景が広がっています。海っていいよね...本当にずっと見てられます(笑)浜辺には元気に走り回る小さな子供たちと親御さんが多く見られ、騒がしくも長閑な雰囲気が心を落ち着かせます。ここからは作中にも描かれた灯台も見えます。夜に灯台を眺めに行くのもまた風情がありますよね!


f:id:AIRIST0714:20180716000150j:plain

(香住高等学校)


ふざけた写真でごめんなさい(笑)

でもね...本当に綺麗なんですよ!

ラーメンセットぉおぉお!って叫びたくなります。しかし叫んだは良いものの観鈴達ヒロインズが通う学校は果たしてどこなのだろうか?私の個人的な意見なのですが、きっと観鈴の学校は様々な場所を融合させた構図だと思うんですよね。砂浜は砂利ではないので香住海岸、ただ海の景色は煙樹ヶ浜、堤防と学校は福岡の青浜海岸と某学校ではないかな?学校と堤防の構図は香住高等学校をモチーフにしていたりして。ちょっとわからないですね(笑)でも学校の前で観鈴を待っている往人さんの構図は香住高等学校が似てるんですよね(^^;;堤防と学校の距離とか諸々違和感はかなりありますが...

AIRの聖地って結構いろんな説があるので正解がわからないんですよね。でも来て登ってみる価値は非常にありますよ^ ^


f:id:AIRIST0714:20180716004006j:plainf:id:AIRIST0714:20180716004740j:plain

(香美町立香住天文館)


OP「鳥の詩」にて美凪のシーンで描かれてました天文館です。角度と時間帯が全然違いますけど、ここは間違いなく天文台でしょう!ここまで再現度高いとは...2005年の京アニおそるべし。


f:id:AIRIST0714:20180716005629j:plainf:id:AIRIST0714:20180716012647p:plain

(AIR第1話の橋)


多分これだと思うんですよね(^^;;

実は探して探してたまたま高校のあたりをぐるぐる回っていると見つけました!またしても興奮しすぎてアングルが逆なんですけども(笑)この幸運にありがとう!しかも我々が泊まる宿のすぐ真横にこの橋がありました。

f:id:AIRIST0714:20180716010543j:plainf:id:AIRIST0714:20180716012552p:plain

本来であれば木製の橋のはずですが、舞台探訪さんの情報通りコンクリートへと変わっているようで、少し残念です...場所は高校の道をまっすぐ進み信号付きのY字路が出てきます。そこを右に進むと見えてくると思いますので是非足を運んでみては?


f:id:AIRIST0714:20180716013032j:plainf:id:AIRIST0714:20180716013123j:plain

(展望台奥の絶景)

素晴らしいの一言!

カメラマンの方が結構いたことが全てを物語っています。天候にも恵まれ、海に反射する光の道が見えました。AIRと関係なく、見たいポイントの一つかもしれません。


f:id:AIRIST0714:20180716014117j:plain

(かんなぁぁああ)


神奈さんがこんなところに!

AIRキャラの飛び出し坊やはいたるところに配置されており、詳しくは香住駅隣にあります観光協会にて頂けるAIR MAPに場所が掲載されています。しかし...個人的な感想をお伝えしますと...神奈さんは結構クオリティ高いのに...観鈴ちん...

f:id:AIRIST0714:20180716015031j:plain

なんか違う!!!

まっ、まぁ飛び出し坊やだから(^^;;


f:id:AIRIST0714:20180716015304j:plain

(カニ丼)


突然の食レポ(笑)

これすごく上手いんですよ

なぜって?カニですから!

カニ市場のお隣にあります「れんが亭」のカニ丼は、\横浜優勝/\カニ優勝/の一言です。1人前1500円と少々お高いかもしれませんが、旅先での思い出に是非是非ご賞味あれ^ ^



みなさんいかがだったでしょうか?

香住へ行きたくなりましたか?

最後に一言二言^ ^

聖地巡礼だけに限らず行きたい場所に行く!その単純な行動で笑顔になれる。これをきっと幸せと言うのかもしれません。AIRはひと昔前の作品ですが、今もこうして生きている。それだけは確かで、私は嬉しいです。


最後まで読んでいただいた方

ありがとうございますm(_ _)m